設備

切削器具専用滅菌器

当院では切削器具は専用の滅菌器で滅菌しています。

当院では、厳しいヨーロッパ基準に準じた衛生管理の下、安心・安全な治療をご提供しています。 医療器具の使いまわしによる感染症があるのをご存知ですか? 滅菌や消毒には時間や手間がかかるため徹底して行うことは難しいと言われています。 しかし、川西歯科では1本1本の切削器具を滅菌する専用装置にて徹底的に滅菌処理をし患者様お一人おひとりパッケージした器具を利用しています。 どうぞ安心してご来院ください。

交叉感染とは?
医療従事者から患者さんへ、またはその反対方向に、感染の原因であるウイルスや菌類が伝染することを言います。

歯の治療には、様々な器具を使用します。
切削器具(ハンドピース)、スケーラー、ピンセット、ミラー等

人の口腔内には、多様なウィルスや細菌類が潜んでいます。
インフルエンザウイルス、ヘルペスウイルス、結核菌、髄膜炎菌、B型肝炎ウイルス・C型肝炎ウイルス、梅毒、HIV 等

これらが、治療用の器具を介して人から人へ移ってしまう可能があります。(交叉感染)

感染を防ぐには?
治療のためにお口の中に入れる器具を清潔に保つことにより、交叉感染を防ぐことができます。外側だけでなく、内側も確実に洗浄・滅菌した器具を使用し、患者さん毎に交換することが必要です。

洗浄・滅菌の手順
Step1 切削器具(ハンドピース)を専用のリッドに1本ずつ取り付けます。

Step2 専用リッドを自動メンテナンス機にセットしボタンを押すと、自動的に洗浄と滅菌がスタートします。

Step3 切削器具(ハンドピース)の内部と外部を洗浄、滅菌します。
内部洗浄→外部洗浄→滅菌(内部/外部)

Step4 切削器具(ハンドピース)以外のミラー、力ンシ、ピンセットなどは専用のバスケットに入れて洗浄、滅菌します。

Step5 洗浄と滅菌を行った清潔な器具類を患者さん毎の治療に使用します。使い終わった器具類は再び自動メンテナンス機にセットし、洗浄と滅菌を行います。